筋トレ

自重トレーニングはレベルが低いと思っていませんか?

 

 

今回は自重トレーニングについてのお話をしていきます。

自重トレーニング
バーベル、ダンベルなどを使わずに自分の体重を利用するトレーニングです。

 

道具が要らず、自宅など場所を選ばず行うことができる為、とても手軽であり、筋トレ初心者にとてもおすすめのトレーニングです。

でも実は、初心者に限らず、普段筋トレをしている人にもとってもおすすめなんです!

 

実際に僕のパーソナルトレーニングも多くの方が自重トレーニングをメインで行っています!

その理由を

  • 手軽さ
  • 強度調整
  • ファンクショナル

の3点からお話していきます。
2分程で読めますので是非ご覧ください!

 

 

手軽さ

手軽さなんと言っても自重トレーニングのメリットは、時間さえあれば場所、道具を選ばずいつでもできる点にあります!

 

ジムにいく時間がなかなか取れなくて、週一回、休日のみに行っている方。
それなら自重トレーニングを行うべきです!
もっと言えば、週に2回ジムで運動をしてるって方も要注意です!

 

筋肉の成長には回復期間が不可欠。

 

筋肉の回復期間?代表的な筋肉だと大腿四頭筋(もも前の筋肉)は回復に72時間程度かかると言われています。
つまり3日明け、週に2回程度が適切となります。

 

ただし、それはトレーニングでしっかり追い込めた場合に限ります!
顔をくしゃくしゃにして歯を食いしばってやっている人達にとってはそれだけの回復期間が必要になりますが、そうでなければ回復にそこまで時間はかかりません。

 

それから筋肉によっても回復にかかる時間が違います。
大腿四頭筋は72時間でしたが、胸の筋肉(大胸筋)や背中の筋肉(広背筋)などは48時間。
腹筋やふくらはぎの筋肉に関しては24時間で回復すると言われています。

ということは

 

週に2回の運動では足りない場合があるということなんです。

 

筋肉痛が治れば、もしくはなければトレーニングはしていいと思っております!
筋肉痛の注意点ただしこの筋肉痛というのは、その部位を押したり伸ばしたり動かしたりしても痛くない場合をいいます。動作を行って少しでも痛みがある場合はまだ筋肉痛の状態ですのでその場所の筋トレは控えましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

筋肉痛の時に筋トレはしていいか?

 

最初は頻度をあげ、そこから強度を上げていくのです。

 

強度調整

強度調節よく自重トレーニングをやらない人で、強度が低いから。という人がいます。
もちろんボディービルダーのような体を目指す方にとっては低いのかもしれません。
でもそのレベルまでいかない、趣味の範囲の方にとって、僕は強度が低いとは思えません。

 

例えばスクワット。
強度の調節は深さのみだと思う方多いかもしれませんが、そのバリエーションは様々です。
スクワットジャンプ。スクワットで深くしゃがんだところから思いっきり飛び上がってみて下さい。

 

それでも足りなければ柔らかい床に変えて。

それでも足りなければスプリットスクワットジャンプ。

片足ジャンプ。

 

これだけ様々なバリエーションがあって、それでも楽だよっていうのであれば、

自重トレーニング卒業ですね。

 

ファンクショナル

ファンクショナルそして最後はファンクショナルであるという点です。

 

ファンクショナルというのは機能的であるということです。

 

トレーニングはファンクショナルに行う必要があります。
なぜならそうしなければ身体の動きはどんどん悪くなってしまうから。
人は日常の大半、重りを持つことよりも自分の身体を動かしています。

 

自分の身体を動かす、つまり自重トレーニングがベストなんです。

 

自重トレーニングの方法どんな風におこなえばいいか?
1月に行ったセミナー「ボディウエートトレーニング」の動画を
今回特別に公開しています。
長い動画ですが是非ご覧ください!

セミナー「ボディウエートトレーニング」前半
セミナー「ボディウエートトレーニング」後半

※前半は座学、後半が実際のトレーニング動画になります
※当日利用した資料も無料プレゼントしております。 トレーニング資料が欲しい方はこちらからLINE@登録後その旨をお伝えください。

 

まとめ

今回の内容をまとめると

  • トレーニングで大切なことは頻度。自重トレーニングは毎日やりやすい!
  • 強度調節は実は幅広い!
  • ファンクショナルに行うことができ、パフォーマンスアップができる!

ということです。

 

今回の内容で気になったことがあればLINE@からご連絡下さい!
只今無料相談を受け付けています!


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら、
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページは「狭山市駅徒歩3分のパーソナルジム Best Life Gym」をクリック!

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-筋トレ
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.