筋トレ

スロートレーニングがおすすめできない理由

 

 

スロトレって名前は聞いたことがある方は多いんじゃないでしょうか?
女性や高齢者に人気で、スポーツジムなんかでも取り入れているところがあります。

 

結論から言うと、スロトレを行うべき人はいません。女性もお年寄りもスロトレはしないほうがいいです。
やるとしても、バリエーションの一部として取り入れる程度です。

 

なぜそのように思うのか?運動のプロであるパーソナルトレーナーの視点から解説していきます。

 

今回の記事を読むと

  • ソロトレがなぜオススメされているか?
  • スロトレがダメだと考える理由
  • ベストなトレーニングとは?

これらの疑問が解決できます!
3分程で読めますので是非最後までご覧ください!

 

スロトレがなぜオススメされているか?

まずはスロトレがどのようなトレーニングかお話していきます。

 

実はスロトレには明確な定義がありません。ただ、一般的には3~5秒で動いて、3~5秒で戻るぐらいのタイミングで行います。
筋肉に負荷をかける時間を長くすることで、比較的軽いものでもしっかりとしたトレーニングが可能になります。
ゆっくりと、そして軽い重量で行える為安全性が高い、という点がメリットと呼べるでしょう。

 

これらのメリットはとても魅力的に思えるけどどうか?
実は安全性に関しても微妙です。もちろんそのトレーニング中の安全性は高まります。しかし、将来的な安全性は下がると思っています。

 

どういうことか、次の章で解説していきます!

 

ちなみにスポーツクラブの中には12秒かけて持ち上げて、1秒で戻すという謎のトレーニングを行っているところもあります。
知識があればだまされずに済みますので、一般の皆さんも知恵を付けておいてくださいね?

 

 

スロトレがダメだと考える理由

これを知るためには、そもそもトレーニングでは何が大切かという点についてお話ししなければなりませんね。

 

トレーニングにおいて大切なポイントを2つご紹介します。それは以下の2つです。

  • 伸張反射
  • トレーニング=くせづくり

 

伸張反射

伸張反射
脊髄反射の一つで、骨格筋が受動的に引き伸ばされると、その筋が収縮する現象。
つまり急に伸ばされたら身体を守るために筋肉が反応すること。

これは多くの動作の中で起こっています。例えば、走る時、立ち上がる時、跳ぶ時など。

 

つまり伸張反射というのは生活するうえでとても大切なものです。神経の伝達により起こる働きなので、神経を鍛えておく必要があります。
しかしスロトレでは神経を鍛えることがほとんどできません。

 

伸張反射完全無視トレーニング=スロトレなのです。

 

 

トレーニング=クセづくり

僕はトレーニングとはクセづくりととらえております。同じ動きを繰り返すうちにその動きが身につくという風に、トレーニングでも同じことが起こります。

 

投げるのが上手くなりたい→投げるトレーニング

蹴るのが上手くなりたい→蹴るトレーニング

スローな動きを身に着けたい→スロートレーニング

 

ということですね。

 

人が寝たきりになる理由って知ってますか?
少しずつ弱っていって歩けなくなる方ってあまりいなくて、ほとんどは「転倒などによるケガ」により急激に足腰が弱り、歩けなくなります。

 

つまずいたときに一歩出る身体を手に入れる為には、スロトレは相性最悪なのです。

 

 

よって、
「伸張反射」を起こさない、「ゆっくりした動きが身につく」スロトレ
僕はおすすめしません。

 

 

ベストなトレーニングとは?

ではどのようなトレーニングがベストか?下半身強化の最強トレーニングをご紹介しましょう!

 

それは「ジャンプ」です!!

 

伸張反射を存分に使い、瞬発的な動作でありながら、かなり強い負荷を与える事が出来ます!
多くの方はジャンプを繰り返してみると自分があまりにも飛べないことに驚くと思いますよ?(笑)

 

もちろん、強度が高いため、ある程度トレーニングを積んだ後におこなうのが理想です。

着地の方法、衝撃に負けない体幹維持など、少しずつ練習をしながら跳んでいきます。

 

ちなみに僕のお客様では60代でもぴょんぴょん跳んでいます(笑)
練習を続ければ誰でも跳べるようになるんですよ!!

 

ジャンプまでいかなくても伸張反射を使うトレーニングは様々あります!youtubeの方で様々なトレーニングを発信していきますのでチェックしておいてくださいね!

YouTube

まとめ

今回の記事をまとめると

  • トレーニングにおいて大切なことは伸張反射とクセづくり
  • スロトレはいざというときの瞬発力を落とすトレーニング
  • トレーニング時が安全だろうと、将来の危険性が増すためおすすめできません!

 

筋肉の働きをしっかり活かしたトレーニングを行い、身体のパフォーマンスを上げながら理想の身体をつくっていきましょう!

 

今回の内容で気になったことがあればLINE@からご連絡下さい!
只今無料相談を受け付けています!


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページは「狭山市駅徒歩3分のパーソナルジム Best Life Gym」をクリック!

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-筋トレ
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.