栄養

糖化反応を理解して老化を予防しよう

 

皆さんの中に老化したい方っていらっしゃいますか?

 

いませんよね笑

 

しかし現代社会はこの老化を促進させる食事が主流となっています。

 

その原因の一つが「糖化」です。今回はこの「糖化」について現役パーソナルトレーナーが解説していきます。

 

今回の記事を読むと

  • 糖化とは何かがわかる
  • 身体への影響がわかる
  • 糖化反応の予防法がわかる

これらについて知ることができます!
3分程で読めますので是非最後までご覧ください!

 

 

糖化とは?

糖化は老化の原因です。
酸化が「身体のサビ」であれば、糖化は「身体のコゲ」になります。

 

糖化とは、余分な糖質がタンパク質と結びつき、変性を起こす現象の事です。

 

人の身体は、
筋肉も皮膚も血管も目も様々な部分がタンパク質が主で作られていますので、
糖化が起きるとこれらの組織が変性を起こし、様々な不調につながってしまいます。

 

この反応を発見した方の名前から、「メイラード反応」とも呼ばれています。
例えば、ホットケーキを焼くとこんがりとした色になりますよね?

あれが「メイラード反応」です。
砂糖が、卵や牛乳などのタンパク質と結びつくことで起きています。

 

糖化のなにがよくないの?タンパク質と糖質がくっついてしまうことで生まれるもの

 

AGE(糖化最終生成物)

 

これが老化を進めてしまう原因となります。
実際の影響についてご説明していきます。

 

 

見た目に影響

コラーゲンはタンパク質です。もちろん糖化の対象です。
肌にはコラーゲン繊維が多く含まれており、弾力を作っています。つまり糖化により、肌の弾力がなくなってしまいます。

 

老廃物の沈着にもつながるので、シミもできてしまいます。

 

そして身体の中身にも影響します。

 

血管もタンパク質。動脈硬化が進み、心筋梗塞の危険性が高まります。

 

内臓もタンパク質。腎臓の機能は老廃物の排出や水分調節。
その機能も低下してしまうことで、腎機能障害につながります。

 

その他にも、骨粗鬆症、ドライアイ、白内障、網膜症、さらにはアルツハイマーまで糖化による影響があるといわれています。

 

 

どうやって糖化反応を予防していけばよいか?

糖化の予防方法、それは

 

痩せること。

 

シンプルです(笑)
肥満気味の方は血糖値が普段から高い状態にあります。
つまり体の中に常に多めの糖質があるということ。

 

糖化反応が起こりやすいのは当然ですよね。そして

 

糖化反応が起きている食品を控えること!

 

糖化反応は人の身体の中でのみ起こる反応ではありません。
調理によって、AGEはたくさん作られています。
香ばしいもの、茶色い見た目のもの。揚げ物などですね。

 

AGEを積極的に身体に取り入れていることになりますので控えましょう!!

 

今回の内容で気になったことがあればLINE@からご質問ください!
只今無料相談を受け付けています!


完全無料の「継続力」と「理想の身体」が手に入る17日間
あなたのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら↓


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページは「狭山市駅徒歩3分のパーソナルジム Best Life Gym」をクリック!

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-栄養
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.