栄養 生活・モチベート

ストレス知らずの身体を手に入れる最強の朝食とは?

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。
このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは?

果物です!

この記事を読み、実践していただくと、ストレスに身体の内面から対抗することができますよ!

 

朝の果物がストレスに対抗する仕組み

実際にストレスへの対抗に大きく関係するのはビタミンCです!

 

ストレスを感じると副腎皮質からコルチゾールが分泌されます。コルチゾールは別名「ストレスホルモン」と呼ばれ、深い関係があります。

 

コルチゾールは血糖値を高めたりアドレナリンなどを出し血圧を高めたりしてストレスに対抗しようとする働きをします。

 

副腎皮質がこのホルモンを作り出す際にビタミンCを必要とするのです。

 

つまり、日中、ストレスを感じやすい時間帯よりも前に体内にビタミンCを取り入れておく必要があります!

だから朝食に果物なんですね!

 

ビタミンCを摂取すればなんでもOK?

野菜

もちろん野菜でもOKです!ピーマンやキャベツ、ブロッコリーなどはビタミンCをを豊富に含むため、おすすめです!

 

ただ、朝からピーマン?大量のブロッコリー?
う~~んって感じがしませんか?(完全に個人的な意見です笑)

 

朝だからこそ、気持ちよくすっきりとした甘さの果物がいいと思います!

 

スムージー

スムージーで飲むのも悪くないです!
しかしスムージーには大きなデメリットがあります。

 

それは、咀嚼がないということ。
咀嚼運動には脳を活性化させるという作用があります。
1日を活動的に過ごすならしっかり噛んで食べるものを選んだ方が得策です!

 

サプリメント

サプリメントは咀嚼がないという点と市販のサプリメントは気休めでしかないということを覚えておきましょう。

 

人工的に作られた栄養素は身体に吸収されにくく、さらに身体から抜けやすいです。
サプリメントを摂っているから大丈夫!と言わず、しっかり食材から摂りましょう!(もちろんちゃんとしたものもありますが、スーパーなどにはまず売っていません)

 

実際に何の果物を食べればいい?

では実際におすすめの果物は何か?それは旬なものです!
なぜなら旬でない果物(野菜も同じ)は、栄養価が半分ほどまで落ちてしまっているからです!

 

1~12月の代表的な旬な果物をご紹介しておきましょう!

1月  りんご
2月  ポンカン
3月  いちご
4月  あまなつ
5月  びわ
6月  さくらんぼ
7月  あんず
8月  ブドウ
9月  くり
10月 柿
11月 西洋梨
12月 みかん

これらの旬な果物を取り入れながら、理想は1日2種類の果物を組み合わせて食べましょう!

 

特に柑橘系はおすすめなので積極的に取り入れましょう!!

果物摂取の注意点

ただし注意点もございます。果物の糖の主たるものは果糖。実はこの果糖は、脂肪を蓄えやすい性質を持っています。
特に夜に摂取するとかなり脂肪を蓄えやすいので注意です。

 

しかし、果物に含まれる果糖の量は意外と少ないのです。果物よりもジュースを飲んだ方が果糖の摂取量は多いのです。

 

ジュースやお菓子を食べずに果物のみを摂っている場合は果糖の摂りすぎにはならないので安心してくださいね!

僕が感じている効果

僕も約1年程朝食に果物を摂取しています。個人的に感じている効果は

 

  • 通勤で疲れを感じない
  • お腹の調子が良い(快便)
  • 朝甘いものを食べれて幸せ

特に3つ目。甘くておいしいものを食べて大事な栄養素をたくさん摂取できるなんて嬉しい話じゃないですか!

 

1週間続けるとその効果を感じ始めると思います!
毎朝果物生活、あなたも始めましょう!!

 

ちなみに朝食で果物と合わせて食べたいものは豆乳ヨーグルトです!
そちらの効果も気になる方はこちらの記事をご覧ください!

 

https://www.best-life-gym.com/home/bodymake/diet/breakfast-protein/

まとめ

今回の記事をまとめると、ストレスに対抗する術は、

  • ビタミンCを摂取してストレスに対抗する準備をしておく
  • 市販のサプリメントなどではなく、果物、もしくは野菜から摂取
  • 旬の果物で効率よく栄養摂取
  • ただ食べすぎには注意!
  • オススメは豆乳ヨーグルトとセットで食べる!

今回の内容で気になったことや、実践してみてこんな感じだったよなどございましたら、LINE@からご質問ください!
現在無料相談を受け付けています!

完全無料の「継続力」と「理想の身体」が手に入る17日間
あなたのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら↓


 

宮澤海志(パーソナルトレーナー)

大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!

ホームページはこちら

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-栄養, 生活・モチベート
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.