生活・モチベート 筋トレ

【必読】筋トレがきつい。それは当たり前で、それに向き合わなきゃいけない話

 

 

皆様に悲しいお知らせです。

 

筋トレはきついものであり、楽をしたら効果が半減します。

 

残念ながらこれは覆ることがない事実。EMS(シックスパッド)などが楽して鍛えられると話題ですが、僕はおすすめしません。理由は他の記事でご説明いたしますね。

 

あなたの為になる内容になりますので、運動を現状している方やこれからしようと思っている方も必ず最後までお読みください!

 

今回の記事では

  • 筋トレをきついものだと割り切ること
  • 効果を感じるまでやってみること
  • 楽しいこともやること

こういった3つの内容をお話していきます。
3分程で読めますので是非最後までご覧ください!!

 

 

筋トレをきついものだと割り切ること

どんどん気が重くなるかもしれませんが、もう一度お伝えします。

 

筋トレはきついものです!

 

だからこそ続かない人が多いんです。そしてだからこそ続けることに意味があるんです!!

 

身体というのはストレスに対応して変化していきます。インフルエンザというストレスに対抗して免疫ができ、暑さというストレスに対応して汗をかきます。

 

筋肉も、「やばい、今のままではこれ以上耐えられない…!」というストレス、危機感により成長します。
今の自分の限界を超えて初めて成長するということです。

 

本当は15回できるところを10回で辞めたらダメ、ということです!

 

続けていけば楽になるよねと思いきや、実はそうではありません。
続けていくと同じ回数、同じ負荷なら楽になります。しかし、トレーニングには漸進性の原理というものがあって、徐々に強度を上げていかなければ効果がないですよという決まりがあります!

 

いくら継続できたとしても、楽になってはいけないのです。

 

 

効果を感じるまでやってみること

今継続できている人もきついことをやっていると思います。
ではなぜその人たちは続けることができているか?それは

 

筋トレ効果を感じているからです!

 

効果を感じなかったら、せっかくやっているのに...とモチベーションが下がり、どんな人であろうと途中でやめてしまいます。

 

いかに効果を感じるか。これが大切です。

 

じゃあ効果を感じる為にはどうすればいいか?

 

継続して筋トレを行うことです。

 

それができないんだよ!という声が聞こえてきそうですが、やはりこの方法しかありません。
まずは2週間、まじめに頑張ってみましょう!
今までやっていなかった方がまじめに頑張れば必ず何か変化を感じる事が出来るはずです!

 

 

楽しいこともやること

きついだけ、それだと大変ですよね。
ですので、筋トレのほかに楽しいことも行ってください!

 

筋トレをしたご褒美を自分にプレゼントするのです!
あ、甘いものとかをご褒美にするのはダメですよ?

 

例えばダンスが好きならばダンスをやる前に筋トレをするとか。

 

好きなことの前に必ず行う様にすれば、好きなことの為にやってる!というポジティブな思考に変わり継続しやすいです!

 

うまく組み合わせてみましょう!!

 

後は、筋トレの記録を付けてみるのもとても有効です!
初心者の内は、回数も負荷も伸びやすいです。
実際に数字にして書き起こしてみると、自分の成長が目に見えてわかり、モチベーションの維持につながります!

 

  • 好きなこととの組み合わせ
  • 記録を管理して自分の成長を見る

僕としては今回この二つを紹介しますが、
好きな音楽を聴きながらとか
友達と一緒にとか
パーソナルトレーナーを付けたりとか

 

様々な方法があると思うので、自分に合った方法を見つけていきましょう!!

 

 

まとめ

今回の記事をまとめると

  • 筋トレがきついというのはしょうがない。きついからこそ意味がある。
  • 効果を感じるまで頑張ればそこから先は頑張れる。
  • 好きなことと組み合わせたり、自分に合った方法を探そう!

 

筋トレは必ず頑張った分だけ成果が出るものだと思います!
信じて頑張ってみてください!!

 

今回の内容で気になったことがあればLINE@からご連絡下さい!
只今無料相談を受け付けています!


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページは「狭山市駅徒歩3分のパーソナルジム Best Life Gym」をクリック!

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-生活・モチベート, 筋トレ
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.