生活・モチベート 筋トレ

肩こり解消なら整体に行く前にストレッチと筋トレをするべき話

結論からお伝えすると、肩こり解消に一番効果的なのは、
整体でもマッサージでもパーソナルトレーニングでもなく

 

「自己ケア」です!

 

パーソナルトレーニングよりも自己ケアの方が良いといったのは、
私現役パーソナルトレーナーの宮澤です(笑)

 

今回の記事を読むと

  • 肩こりが起こる原因
  • なぜ整体やマッサージを否定するか?
  • 肩こりにオススメの体操

以上3点の疑問を解決できます!
3分程で読めますので最後までご覧ください!

 

 

肩こりが起こる原因

肩こりの原因には多くの原因がありますが、多くの方が

 

同一姿勢を続ける事

 

これで発症していますのでそちらに絞ってお話していきます。

 

どういった流れで起きていくか、まとめてみました。

 

  1. 筋力、筋機能の低下、それによる筋の緊張
  2. 血管の圧迫による血流不全
  3. 発痛物質の生成と堆積
  4. さらに血管の収縮が起こり、痛み、しびれ、不快感

 

1.筋力、筋機能の低下、それによる筋の緊張

同一姿勢を続けるということは動かさないということ。当然筋力は低下していき、筋機能が低下していきます。
するとそれにより筋肉の緊張が起こります。

 

例えば、腕というのは肩から付いています。そしていつも肩があなたの腕を引っ張り上げています。
このイメージはつかめますか?

 

腕の重さが変わらないとして、筋力があり元気な肩と、筋力がなく活発でない肩がその腕を引っ張っているとすると、どちらの方が先に音を上げそうですか?
後者ですよね。

 

何もしていないように見えて実はずっと腕を引っ張って切れているのです。あなたが「肩」の上司ならひたすら同じ仕事をさせますか?
それとも息抜きもさせますか?

 

 

2.血管の圧迫による血流不全

筋肉が緊張すると筋肉は固まってしまいます。
すると、そこを通っていた血管や神経にまでも影響を与えてしまいます。
血管の圧迫です。

 

血管が圧迫されると当然通路が狭くなるため血流量も低下します。すると栄養が上手く届けられなかったり、老廃物を取り除くのに時間がかかってしまったりするんですね。

 

 

3.発痛物質の生成と堆積

取り除く作業が遅れるせいで、肩の部分に溜まった老廃物、そして発痛物質をうまく取り除くことができなくなってしまいます。

 

すると発痛物質は蓄積していってしまい、痛みを感じ始めてしまうという流れです。

 

 

4.さらに血管の収縮が起こり、痛み、しびれ、不快感

それだけでは終わりません。
痛みを感じると人間の身体は興奮作用のある交感神経が働き、血管が収縮します。

 

するとさらに栄養供給、老廃物や発痛物質の除去が滞り、痛み。そしてしびれ、不快感、麻痺にまでつながってしまいます。

 

肩凝ってますね、といわれて自覚症状がない方。もちろん施術者のセールストークの可能性もありますが!
基本的にはこの最後の段階まで進み、麻痺してしまっている可能性があると考えてよいでしょう!

 

 

なぜ整体やマッサージを否定するか?

もちろん効果的なのは「自己ケア」というのであって、整体やマッサージを全否定するわけではありませんよ!
僕も筋膜リリースで施術することもありますし、タイ古式マッサージを施すことも多々あります。

 

しかし、これらはその場しのぎでしかなく、基本的に長期間の効果継続はできません。

 

だって肩こりの原因で筋力の低下が原因とお話ししましたが、整体やマッサージはこれをやってくれますか?
たとえ症状は引いても筋力は弱ったままですよね?

 

すると再発した患者は、「あそこに行ったら前に治ったからまた行こう」
となり再来店。顧客の継続化につながりお店も大儲け。

 

いえ、もちろんここまで考えてやってる方なんて絶対にいないと思いますよ?(笑)
でも図らずしてそういうシステムです。

 

 

 余談「僕の考え方」

「いや、お前も筋膜リリースやタイ古式マッサージ教えてるって言ってたじゃん!」

 

はい(笑)さらに僕は施術歴も浅くまだまだ未熟です。敵いません(笑)
ですがパーソナルトレーナーは「運動のプロ」
施術後にトレーニングを教えて根本改善を図ります。肩こりで困って再来店、とならないように心がけています。

 

「それはきれいごとでしょ。お前だって絶対継続するお客さんが欲しいだろ!」

 

全くその通りです(笑)
でも人の悩みって肩こりだけですか?肩こりが治ったらじゃあ次は身体引き締めたい!猫背も治したい!
一つ満たされたら他の悩みも解消したくなるのが人間です。一つずつ解決していって、新しい悩みを僕のところで解決できるなら再来店してください!(笑)

 

 

肩こりにオススメのストレッチ体操

最後に簡単にできる肩こり解消にオススメのストレッチ体操をご紹介します!

こちらの動画をご覧になって下さい!

継続が大切ですので、隙間時間に積極的に行ってくださいね!
今後も動画は増やしていく予定ですので、必ずチェックしてくださいね!!

 

 

まとめ

今回の内容をまとめると

  • 肩こりの原因は筋力不足が多い!
  • 「自己ケア」を学び根本の改善を図る
  • 整体・マッサージは上手に利用!依存しないよう注意!

ということになりますね!

肩こりは日本人の悩みの上位!調べればたくさん解消法が出てくるはずです!
上手に活用し、解決しましょう!!

 

今回の内容で気になったことなどあればLINE@からご連絡下さい!
只今無料相談を受け付けています!


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページは「狭山市駅徒歩3分のパーソナルジム Best Life Gym」をクリック!

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-生活・モチベート, 筋トレ
-, , , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.