ダイエット

水をたくさん飲めばダイエットが成功する!

 

 

よく、水をたくさん飲むと良いって聞きませんか?
毎日2Lの水を飲みましょうとか、多くの方がおっしゃっています。

 

結論から言うと

 

その通りです。飲んでください(笑)

 

今回は現役パーソナルトレーナーがなぜ水を飲むと良いか?そしてダイエットと関係があるのか?というお話をしていきます。

 

今回の記事を読むと

  • 水を飲むことの効果
  • どのくらい飲むと良いか
  • 僕自身はどのように飲んでいるか

これらについてわかります!
3分程で読めますので是非最後までご覧ください!

 

 

水を飲むことの効果

水を飲むことには様々な効果がありますが、今回は2つに絞ってお話していきます!

  • 血行が良くなることによる老廃物の除去
  • 満腹感を得られる

この2つのポイントが、僕が水を飲むべきと考える素晴らしい効果です!!

 

血行が良くなることによる老廃物の除去

ヒトの身体の60%は水分でできています。聞いたことあると思いますが、この事実に向き合ってますか?

 

血液、リンパ液、細胞、そして脳までもその主成分は水分です。
よってまず水をあまり飲みません。というのは論外ですよ?皆さん。(笑)

 

主成分が水分である為に、身体の中を血液やリンパ液が巡るのです。
ではこの水分率が下がるとどうなるでしょうか?

 

例えばカレー作る時を想像してください。最初サラサラだったカレーを長時間煮込む内に少しずつドロドロになっていきますよね?あれは当然、水分が飛んでいるからです。

 

同じことが身体の中でも起きているんです。
ヒトに身体は毎日多くの水分を排出しています。

 

尿として約1200㎖、便から約100㎖。
さらには吐く息から約400㎖。皮膚からの蒸発(発汗を感じていない時)で約600㎖。

 

合計すると約2.3Lの水が排出されていることとなります。
汗をかく夏場なんかはさらに多くの水を排出しています。

 

この排出を上回るほどに水分を摂取しなければ、カレーと同じようにどんどんドロドロになるのがわかりますね?

 

すると血液などの流れが悪くなり、身体に溜まった老廃物を除去することができなくなります。すると

  • 慢性的な疲れ
  • 身体の様々な痛み
  • 肩こりなどでよくある不快感

こういったものにつながってしまいます。

水分補給を行うことで体調を整える事が出来るんですね!上記に当てはまる方は水を飲む量が少ないかもしれませんよ!

 

 

満腹感を得られる

ダイエットにおいてはこれも大きなポイントになります!

 

なぜならダイエットの一番の敵は「空腹感」だから。

 

言ってしまえば、運動が面倒くさくてやらなくても食べなきゃ痩せます。もちろん不健康ですが(笑)
その空腹感を紛らわすことができるので、とても優秀です!

 

よく軽食でナッツを食べると良いって話を聞きます。僕もとても良いと思います!素晴らしい栄養源です!しかしカロリーがあるのも事実。その点、水は0kcalです!

 

さらにはダイエット中は食事量が減ります。すると、食事から摂取できる水分量が減ります。
よってダイエット中は特に水分を摂取することが必要になります。

 

 

どのくらい飲むと良いか

良く1日2Lという風に言われます。
まあそれで問題はないかなと思いますが、もう少し厳密に考えてみましょう!

 

除脂肪体重×4、もしくは体重×3

 

これを僕はおすすめしています。体重も人それぞれなのに一律2Lはおかしいですよね?
最低でもこの量を摂取してください。

 

ただし、ダイエット中は1.2倍程度。そして夏場汗をかいたらさらにプラスで飲んでください。

 

そして飲む際には一気にではなくて少しずつ頻繁に飲むようにしてください。
のどが渇くということはすでに軽度の脱水状態です。
頻繁にのどを潤し、つねに潤っている状態を維持してください!

 

 

僕自身はどのように飲んでいるか

僕は体重65キロですので約2L、というちょうどよい量ですので、毎日2L飲むようにしています。
僕はアマゾンで水の定期購入をしていて、1か月ごとに30本届きます。

 

買う手間がないですし、管理もしやすいのでお勧めです!

 

私は体重軽いから2Lより少ないんだけど...という方。2L程度なら飲みすぎにはならないので、安心して毎日2Lペットボトルを消費していってください。

 

しかし2L以上必要な方に関しては、1本以上飲む必要がありますのでお気を付けください!

 

 

まとめ

今回の記事をまとめると

  • 水を飲むことで老廃物の除去や空腹感を紛らわしたりできる
  • 推奨量は体重×30㎖の摂取
  • アマゾンの定期購入がオススメ

 

水を飲むだけで様々な良い効果を感じる事が出来ます!是非やってみてください!

 

今回の内容で気になったことがあればLINE@からご連絡下さい!
只今無料相談を受け付けています!


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページは「狭山市駅徒歩3分のパーソナルジム Best Life Gym」をクリック!

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット
-, , , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.