ダイエット

痩せる運動時間は20分以下でも大丈夫!

 

 

ダイエットにおいて、「時間」ってすごい気になりますよね?
パーソナルトレーナーとして長い期間活動していますが、この質問は本当に多いです!

この記事を読んでいるあなたも、気になっていますよね!解決していきましょう!!

 

この記事を読むと、

 

  • 20分以上やらないと効果ないの?
  • 朝?昼?夜?いつの時間にやるといいの?

こういった疑問を解決できます!
3分程で読めますので最後までご覧下さい!

 

 

20分以上やらないと効果ないの?

結論、20分以上行わなくても効果あります!

 

というか、久しぶりに運動をする、初めて運動する方に関しては短い時間で行うことをオススメしています

 

なぜか?理解する為には脂肪燃焼がどのように起こるかのメカニズムを理解しておく必要があります。

 

実は身体にまとわりつくしぶとい体脂肪は運動するとそのまま消費されるわけではありません。
運動などを行うと、体脂肪が「遊離脂肪酸」として血中に溶け出します。
その「遊離脂肪酸」がエネルギーとして消費されることで初めて、脂肪が体の中からなくなります。

 

よって、運動を短い時間で終えると、ただ血中に溶け出すだけで、エネルギーとして消費されずにまた体脂肪に戻ってしまう為、20分以上の運動をしないと痩せないと言われているのです。

 

しかし、この「遊離脂肪酸」は様々な要因で血中に現れます

 

例えばトマトを食べると13-oxo-ODAという成分により、体脂肪は溶け出します。運動だけで溶け出すわけではありませんので、普段から遊離脂肪酸は血液中にあるのです。

 

その消費は運動開始1分から始まりますね!実際に短い時間でも脂肪が落ちることも研究で証明されています!

 

もちろん長時間行った方が効果は高いですよ?でも最初の内は無理せず短くていいのではないでしょうか?
その理由は次の章でご説明します!

 

 

継続と頻度が大切

僕は最初の内は短い時間で行うことをおすすめしています。
それは「継続」と「頻度」です。

 

いくら頑張って長時間運動したところで、3日坊主だったら?2週間に1回しかできなかったら?

 

短時間で行った方が、今の生活に組み込みやすいです。無理をして続けるぐらいなら身の丈にあった運動にするのも大切ですよ?

 

まずは頻度を上げましょう。そして運動を継続し、体が慣れてきたら、少しずつ時間や強度を上げていきましょう!

 

 

オススメの時間帯

僕のオススメの時間帯は「朝」です!
しかし、脂肪燃焼効果が高いのは夕方です。

 

一体どういうことか?

 

これも前の章の頻度や継続の話につながってきます。

 

朝が一番「継続」に適しています!その理由は

  • 意志決定力が残っている
  • 他の予定に邪魔されない

これらが挙げられます。

 

意志決定力が残っている

人は意思決定の連続で生活しています。
出勤しよう。昼ごはん食べよう。何食べよう。会議で何を話そう。何時に寝よう。

 

人の意志決定力には限りがあります。よって一日の終わりに近づくほどその意志決定力は弱っています。
まだ有り余っている朝のうちに「運動をする」という決断をしちゃいましょう!

 

 

他の予定に邪魔されない

例えば昼は急な用事ができたり。夜は飲み会が入ったり。

 

せっかくやろうと決めていてもできなくなってしまうことが多いです。

 

その点朝は他の予定に邪魔をされることがほとんどありません。
やろうと思ったら必ず行える環境でやることが継続のコツです!

 

 

ただ、朝の運動としてランニングを入れる場合、危険もありますのでお気を付けください。
詳しくは下の記事をご覧ください。

朝ランニングは最高の運動習慣だが腰痛につながる

 

 

まとめ

今回の記事をまとめると

  • 運動は短時間でもOK。頻度、継続が大切
  • オススメの時間帯は朝。ちなみに脂肪燃焼効果が高いのは夕方。

自分の今の生活を考えて、無理のない範囲で運動していきましょう!

 

完全無料の「継続力」と「理想の身体」が手に入る17日間
あなたのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら↓

今回の内容で気になったことがあればLINE@からご質問ください!
只今無料相談を受け付けています!


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.