ダイエット

【衝撃】つい食べちゃう甘いものをやめたいなら暴飲暴食しよう!

甘いものが大好きでついつい食べちゃう方多いですよね?
でもダイエットの天敵!やめたい!でもやめられない...

 


今回はそんなあなたの為に
「甘いものをやめられないなら暴飲暴食をしよう!」というお話をします!

 

「はぁ?そんなわけないだろ!嘘言うなインチキトレーナー!!」

 

そう言わずに最後まで記事を読んでみてください!読み終わった頃には、
「あ、それなら私にも続けられそう...!やってみよう!」
となってますから。

甘いものがやめられないのはなぜ?

まずはなぜ甘いものがやめられないのか?これを理解しておくことはとてもとても重要です!
主に2つの理由があります。

  • 血糖値の急上昇、急降下
  • セロトニンの分泌と依存

 

 

血糖値の急上昇、急降下

甘いもの、つまり糖質は摂取することで血糖値が上昇します。するとインスリンが出て、血糖値を低下させていきます。そしてまた糖質を摂取して...
こういった流れが基本です。

 

糖質には血糖値を急速に上げるもの、緩やかに上げるもののように様々な種類があります。その血糖値の上昇スピードの速さを「GI値」や「GL値」と言います。
そして基本的に甘い!と感じるものは血糖値を急激に上げると思っておいてください。砂糖、ケーキ、クッキー、などなど。

 

そして急激に上がった血糖値は急激に下がります。血糖値が下がると空腹感を感じます。
本当はまだお腹がすいていないのにまた甘いものが食べたくなります。

 

 

セロトニンの分泌と依存

これが厄介です。砂糖を摂取するとセロトニンやドーパミンを分泌します。これらは「幸せホルモン」と呼ばれ、幸福感を感じる事ができるホルモンです。
だから甘いものを食べると幸福感を感じ、満たされたように感じるのです。

 

手軽に幸せホルモンを分泌し、快感を感じられるこの方法を脳は覚え、クセになります...!
すると、「疲れたら甘いものが欲しい」「イライラしたら甘いものが欲しい」「何もないけど甘いものが欲しい」
と糖分に依存してしまうのです!

もはや仕組みは麻薬と同じ。一度掴まれたらなかなか抜け出せません。
甘いものを食べないとイライラしてしまう。

 

結果的に甘いものを食べるとストレスが溜まります...

 

 

解決策は「暴飲暴食」

いよいよ本題です。前の章でお話しした通り、甘いものには依存性があります。
つまりその依存をどう断ち切るかが必須となります。

 

そこで提案するのが「暴飲暴食」をすること。お察しの方も多いと思いますが、当然健康に良いものを暴飲暴食していただきます!

 

例えば野菜や水。これらをたくさん食べることで、甘いものが入るスペースをなくしてしまうのです!
ケーキが食べたくなったらこれでもか!とキャベツを食べる。
ジュースが飲みたくなったらこれでもか!と水を飲む。
荒治療のような感じもしますが、実際に僕もやったことがありますが、結構効果あります笑

 

量を食べているので体重的に減るという効果はあまり期待できず、実践中は下手したら体重は増えるかもしれません。
しかしあくまで狙いは依存からの脱却。まずは甘いものへの依存をなくすことに集中してから体重を落としていくというのが、1番気持ち的にも無理がないと思います!

 

ポイントはかさが大きく、歯ごたえや食べごたえがあるものを選ぶこと。例えば野菜だったら調理せず生で食べると、シャキシャキと「食べてる感」が強いです!

 

個人差はありますが、習慣化してしまっていた方は1~2週間続けることで依存性が薄れていくでしょう。
2週間行って、「あれ、2週間甘いもの食べてないけど私大丈夫じゃん!」
と感じる事が大切なのです!

 

 

甘いものに頼らない幸せホルモン分泌方法

同時に他の方法でしっかりセロトニンを分泌し、甘いものに頼り切ってしまっていた脳を呼び戻しましょう!その方法とは

  • 適切な量、タイミングでのタンパク質の摂取
  • リズミカルな運動
  • 夏30分、冬60分以上日光を浴びる

これらが代表的な方法です。詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

準備中

 

まとめ

今回の記事をまとめると

甘いものをやめられない理由
血糖値の急上昇、急降下による偽の空腹や幸せホルモン分泌への依存

解決方法
野菜や水の暴飲暴食で食べてる感を感じてごまかす
同時に糖分摂取以外の幸せホルモン分泌を促す

今現在ダイエットしたいのに甘いものがやめられないあなた。ダイエットと甘いものをやめるという2つを切り離し、1つ1つを達成しやすくすることは有効な方法の1つです!

 

今まで成功しなかった方もぜひ実践してみてください!

今回の内容で気になったことや、実践してみてこうだったよ等ありましたらLINE@からご連絡下さい!
只今無料相談を受け付けています!


宮澤海志(パーソナルトレーナー)

大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページはこちら

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.