ダイエット

ランニングを始める際のポイント3選

 

 

「最近運動不足だから何かやらなきゃ。」
そう思って始める運動NO.1は「ランニング」だと思います!

 

手軽に始められて、脂肪燃焼効果も高いランニングですが、しっかり継続できている方って結構少ないんじゃないですか?

 

今回は継続できるランニングを始める方法としておすすめの3つをご紹介します!

 

この記事を読むと

  • 今まで続かなかったランニングが続くようになる
  • より安全に、そして効果的にランニングを行えるようになる

以上の効果がありますので、お悩みの方は必ず読んでください!
3分程で読み終わります!

 

 

計画を立てること

多くの方がこれをやらなかったり、立てていたとしても続ける為の目標設定ができていなかったりします。

 

まず目標を立てていない方は必ず立ててください。必須です。
目標が明確ではない=ゴールがわからない為、なぜ続けているのかわからなくなり、やめてしまいます。

 

ランニングに限らず、目標設定は必須ですので、どんな行動にも目標を持つようにクセを付けてください!

 

そして、継続の為としては適切でない目標設定をしてしまっている方、これも多くいらっしゃいます。
例えば

 

「1か月で体重2キロ落としたい!」

 

などと、ダイエットや体力アップを目標としている方です。
これらの目標はとても大切ですよ!?その目標を持つなと言ってるわけではありません。もう一つ継続に特化した目標を持ってみましょうということです。

 

例えば、体重2キロ落とすために毎日30分走ったとします。その場合100%その目標が達成されるわけではないことが分かりますか?
体質もありますし、女性であれば生理周期も関係します。そしてそもそも食事が悪ければ減りません。

 

目標が達成できないと当然落ち込んでしまいます。そしてやめてしまいます。
そうならない為に、頑張れば必ず達成できる目標を設定しておくのです。

 

例えば「1か月で100km走る」など、やればできる目標です!
すると頑張れば必ず目標は達成されて、さらにうまくいけば体重の目標も達成されているというわけです!

 

ランニングの目標には、「実際の目標」と「そこにつながる確実に達成できる目標」の最低2つを用意しておきましょう!

 

 

道具をそろえる

形から入るのはとても有効です。
気分が上がりますよね!!

 

というのもありますが、他にも2つのメリットが挙げられます!それは

  • 身体を痛めにくくなる
  • 快適に行えるようになる

という点です!

身体を痛めにくくなる

ランニングはとてもいい運動ではあるが、膝や腰を痛めやすいというデメリットがあります。
そのリスクを避けるためには、

  • ランニング用に舗装された道を走る
  • クッション性の高いシューズを使う

この2つがありますが、前者は住んでいる場所によってはなかなか難しいと思います。限られた大きめの公園などにしかありませんので。

 

よってクッション性の高いシューズでカバーするのは必須になります。
お金がもったいないから慣れてきたら新しいのを買おうとか、靴の裏がすり減っているけどまだ使えるからもう少し使おうとか、
そういった部分でケチっていると、どんどん膝に負担がかかり、軟骨がすり減ってしまい走れない身体になってしまいます。

 

シューズは特に自分に合った良いものを選びましょう!

 

 

快適に行えるようになる

継続するのであれば快適性も必須になります。
蒸し暑い部屋で勉強するのと、クーラーのきいた過ごしやすい部屋で勉強するのと、どちらが効率よく、そして継続的に勉強できますか?当然快適な方ですね!

 

ランニングで快適性を決めるのはウェアです。デザインで気分が上がるのももちろんですが、速乾性に優れていたり、通気性が良かったり。
こういった部分に気を使わなければ、ランニングが不快なものとなり、継続ができません。

 

気持ちいい汗をかくために、ウェアの質にもこだわってみましょう!

 

 

ランニングは手軽に始められる運動のように思えますが、シューズやウェアを揃えなければならない為、意外と準備のいる運動なのですね!

 

 

誰かと行う

これまで継続できなかった方は誰かと一緒に行ってみましょう!するとさぼることができなくなるため、継続がしやすくなります!

 

一緒にやるというのには2種類あります。

  • 実際に一緒にランニングをする
  • ランニング結果を共有する

どちらにもメリットがございますので好きな方を選びましょう!

実際に一緒にランニングをする

こちらのメリットは何よりも楽しいという点です。ランニングはおしゃべりできるぐらいのペースが一番脂肪燃焼に向いていますので、ちょうどよいペースでも走れると思います。

 

ただ日程が合わせにくいのが難点ですので、何回かに1回一緒に走る等と決めておくと良いですね!

 

ランニング結果を共有する

現在はこちらが主流かなと思います。携帯のアプリを使うととても簡単に共有することができます。

 

毎回のランニングを共有できるという点も大きいですね!是非友人などを誘ってやってみてください!

 

 

まとめ

今回の記事をまとめると

  • ランニングの際は「実際の目標」と「確実に達成できる目標」の2つ以上を設定しておくと良い
  • 道具をそろえることは気分が上がるだけでなく、身体を守ったり、ランニングの印象を良くするメリットがある
  • 誰かと一緒に行い、お互い高めあいながら行う

これらをしっかり行えば、あなたもきっとランニングを継続できるはずです!

継続してしっかり効果を出して、最高の人生を送りましょうね!!!

 


完全無料の「継続力」と「理想の身体」が手に入る17日間
あなたのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら↓

17Days Program 詳細はこちら

 

Youtubeで皆様の役に立つ情報や、自宅でできる運動・ストレッチを配信しています!

YouTube

 

宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.