ダイエット 生活・モチベート

ダイエットでモチベーションに頼ってはいけない?

 

  

あなたはダイエットを継続させるモチベーションをどのように上げていますか?
そしてどのようにキープしていますか?

 

今回の記事を読むと

  • モチベーションが下がってしまう方の原因と対策

がわかります。しかし根本として、

  • そもそもモチベーションに頼ってはいけない

というお話も続けてしていきますので、最後までご覧ください。
3分程で読み終わります!

 

 

 

モチベーションが下がってしまう方の原因と対策

結論からお伝えしてしまうと原因は

  • 目標設定が甘いこと

そして対策としては

  • 目標の明確化と可視化
  • 他者との共有

を上げることができます!順を追って説明していきましょう!

 

 

目標設定が甘い

モチベーションが下がる大きな原因は適切な目標設定ができていないことだと考えています。
ほとんどの方の目標がざっくりとしていて、どうなりたいのかわかりません。

 

例えば、

今年の夏までに体重を50kgまで落としたい

こういった目標を立てている方は今の時期なんて多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

まず、
今年の夏。あなたにとって夏は何月何日ですか?夏を夏至から秋分の前日までとするのであれば6月21日頃から9月22日頃までの3か月間を指します。
あなたの「夏までに」はいつを指していますか?

 

そして50㎏。これは数字も出して明確なように見えますが、実はそうではありません。体重計に乗るとどこまで数字が出ますか?
小数点第1位まで出ると思います。それならばそこまで目標を立てなければいけません!

 

あなたの言う50㎏は、51㎏をきった50.9㎏でもいいのか、それとも50.0㎏なのか?そこまではっきりさせましょう!

 

目標を具体化する理由

なぜそこまで具体的に設定しなければならないのか?具体例を出してお話していきます。

 

例えばあなたがマラソンをするとします。そしてそのゴールがスカイツリーの建物の入り口だとします。すると迷いなくゴールに向かって進めますよね。

 

しかし、ゴールを明確にされず、とりあえず墨田区の方に行って!って言われたとしたら、走っている最中も迷いが生まれ、集中できないと思いませんか?

 

今回はダイエットの目標設定としてご紹介しましたが、もちろん他の事でも大切なことです!
仕事やプライベート、様々な場面で目標の明確化をしていきましょう!

 

目標の可視化

明確な目標が完成したらそれを必ず可視化しましょう。なぜなら人は忘れる生き物だからです。

 

あなたは一週間前の食事を覚えていますか?人によっては昨日の食事でさえも危ういかもしれません(僕は危うい)

 

目標だって同じです。いくら一週間前本気になったからと言って、一週間後に同じだけの熱があることなんてほとんどありません。
だからこそ目標でさえも「復習」が大切なのです!

 

可視化の方法としてはいろいろあります。代表的なものだと紙に書いて貼ること。
冷蔵庫の扉や自分の部屋の扉など、普段目に付きやすく思い出しやすい場所に貼っておきます!
特に冷蔵庫に貼るのはおすすめです!
「食べる」という行為には「食品を取り出す」という行動が伴います。「食品を取り出す」際のセーブ材料として有効ですね!

 

現代社会では常に持ち歩く「スマホ」を利用するのも有効です!僕はこれをやっています!
僕の場合はロック画面を将来の目標、そしてホーム画面を月ごとの目標にしています。
すると携帯を開くたびに嫌でも目に入り、「復習」ができます。

 

他者との共有

そしてこれが一番効果的です。一人でやるから続きません。誰かと一緒にやるから続くのです。
身近な友人でも、家族でも構いません。現代ではSNSの普及により同じ目標を持つ方たちと簡単につながることもできます!

 

Twitterなんかでは多くの方が励ましあってますので皆さんも利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

そもそもモチベーション頼ってはいけない

では、ここで今までの話を全否定する内容に入っていきます(笑)

 

僕はダイエットにしろ他の何にしろ、モチベーションに左右されていたら絶対に続かないと考えています。

 

ではダイエットに成功した人たちはどうやって成功したか?

 

それは「習慣化」です。

 

もちろんモチベーションが全くいらないとは言いません。運動においてはその効率を上げる為にモチベーションは必須です!
ただし、「その日の効率を上げる為」にモチベーションが必要なだけであって、毎日続けることは「習慣」で十分です。

 

毎回「今日も頑張るぞ!」とやっていたら必ず「今日はダメそうだな」という日が来ます。そうなったときにモチベーションのみだと絶対に続きません。

 

では習慣化するためにはどうすればよいか?その一つの方法は

 

今の日常生活に結び付ける

という方法です。

 

今現在あなたの習慣となっている行動に運動を結び付けてしまいましょう!
例えば今本を読むのが習慣なのだとしたら、「読書の前にスクワット30回やる!」
とか、家事をする方だったら、「ご飯を作る前に腕立て10回する!」とか。

 

とても小さなことでも構いません。運動を習慣化してください!すると、モチベーションがある時にはもっと頑張れるし、ダメだなってときも最低スクワット30回と腕立て10回ができます。
これだけで大きな違いです!

 

 

まとめ

今回の内容をまとめると

  • 目標の設定は明確にし、可視化する
  • 習慣化し、モチベーションに左右されすぎないようにする

この二つがとても重要です!
参考にして、必ずダイエットを成功させてください!
良い報告を待ってます!!!

 

今回の内容で気になったこと等あればLINE@からご連絡下さい!
只今無料相談を受け付けています!


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページは「狭山市駅徒歩3分のパーソナルジム Best Life Gym」をクリック!

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット, 生活・モチベート
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.