ダイエット

ダイエットの本来の意味とは?本来は痩せるという意味ではない!?

皆さんはダイエットと聞くと、どう言ったことを思い浮かべますか?
恐らく、

  • 体重を減らすこと
  • 食事制限をすること
  • 運動をすること

そういったことを思い浮かべると思います。

しかし、このダイエットの意味は本来違った意味なのです!

 

そして本来の意味で使う場合には、
体重を増やすこともダイエットという言葉を使います!

 

今回はとても面白い内容になります。
3分程で読めますので最後までご覧ください!

 

 

ダイエットの本来の意味

ダイエットの本来の意味は痩せることではない?では本来どういった意味なのか?

 

研究社の新英和中辞典でダイエットを調べると以下のように和訳されています。

  1.  日常の(飲)食物
  2. (体重調節・美容・治療などのための)規定食, 特別食; ダイエット, 食餌(しよくじ)[食事]療法, 食事制限

つまり、ダイエットの本来の意味は「日常の飲食物」という意味だったのです。

 

食生活のことを意味しておりますので、

たくさん食べる食生活もダイエット。
量を減らして痩せようとする食事もダイエット
だったのです。

 

健康になる為の食事という観点から見ると、現在では肥満ということが問題視されていますし、食事量が足りず困っている方は少数派になります。
こういった現状が、「ダイエット=痩せる」という考え方に変わっていったのだと思われます。

 

そしてこのことから僕が今回伝えたいことは何か。

 

「皆さんのダイエットという言葉の使い方は間違っているので訂正してください!」

 

なんてことを言う為にこの記事は書いていません(笑)
現に今ではWikipediaも国語辞典も痩せると言う意味で書いていますし、僕自身もその使い方をしています。

 

何を言いたいか、それは「食事の重要性」です。

 

食生活という意味だった言葉が減量という言葉に変わっています。
それだけ食生活が体の変化にとって大半を占めていたということに繋がりますよね。

 

痩せるのも、筋肉をつけて体を大きくするのも、どんな目的であれ、基本は食事であるということを覚えておきましょう!

 

 

正しいダイエットをしよう

では、正しく健康的なダイエットを行う為にはどのような食事をすれば良いか?
そもそも食事という行為はなぜ行なっているか、改めて考えてみてください。

 

お腹が減っているから?

 

幸福感を得る為に?

 

根本はそうではありません。

 

「生きる為のエネルギーや栄養素を摂取する為」
にヒトは食事をするのです!

 

お腹が減った!と感じるのは身体が血糖値の低下、エネルギー不足を感じて、私たちへ食事をしてくれ!というサインを出している状態なのです!

 

この考え方を持っていない方が偏ったダイエット法を行いがちです。
野菜を食べなかったり、糖質制限、ケトジェニックダイエットなど。
あなたの食事は健康的に生きていく為の栄養素をしっかり摂れていますか?

 

糖質は身体のエネルギー源です。生きていく為でもっとも必須な栄養素です。

 

ビタミンミネラル摂れてますか?糖質、脂質、タンパク質。これらをうまく代謝し活用する為には必須の栄養素です。

 

正しいダイエットというのは、それぞれの栄養素をしっかり摂取し、その中で全体的に減らしていく方法です。
どれか一つを極端に減らす。そんなダイエットは健康的ではないのでやめて下さいね!

 

 

まとめ

ダイエットは本来、「食生活」という意味。そして食生活を変えることで身体に変化が起きる為、今の「痩せる」という意味が付け加えられました。
食生活を良いように変えると身体も良い方向に向かいますし、悪いように変えると身体も悪い方向に向かう。

 

そんな当たり前のことを今一度胸に刻んで生活していきましょう!!

 


宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.