ダイエット

ダイエットを成功させる為の最も有効な方法とは?

 

ダイエットって本当に続かないですよね!
おそらく皆さんも色々な方法を試行錯誤してやってきたと思います。

 

今回はダイエットを成功させる為に最も大切で、有効な方法を紹介しちゃいます!

 

結論からお伝えすると

 

誰かと一緒にやること!

 

こんなシンプルなことがとても大切であり、意外とみんなできていません。

 

今回の記事を読むと

  • 一緒にやるとどんなメリットがあるか?
  • 一緒にやる時に必ずやらなきゃいけないこと
  • 誰とやるのが良いか?

こんなことがわかります。
3分ほどで読めますので是非最後までご覧下さい!

そしてタメになったなと思ったら、周りの方に教えてあげてくださいね!

 

 

一緒にやるとどんなメリットがあるか?

そもそもなぜ1人でダイエットすることがオススメできないか、お伝えいたします。

 

律してくれる人がいない

人は弱い生き物です。必ず挫けそうになる時がきます。
ダイエットに限らず仕事とか勉強とかどんなことでも同じですよね?

そんな時に律してくれる人がいないと、自分だけで戦うことになり、甘えが出てしまったり、諦めてしまったりします。

 

目標を見失いやすい

管理する人がいないと、目標がうやむやになり、忘れてしまいがちです。

 

誰かと一緒にやると、トレーナーではなくてもその相手はあなたの目標を管理するトレーナーに早変わりです!

 

ダイエットに楽しさが生まれる

仕事の同僚や友人に食事に誘われた時、ダイエット中は断ったり、行っても食事を抑えなければなりません。

 

誰かと一緒にやっていると「あの時キツかったね」などと話をすることで、溜まったストレスの発散ができます。

 

そして、相手の経過と自分の経過をくらべることができ、ゲーム性が生まれ、楽しくなりますよ!

 

 

つまり誰かと一緒にやることで

  • 励ましてくれる人がいる
  • 目標を見失いにくい
  • ダイエットに楽しさが生まれる

これらのことがメリットとして挙げられるんです!

 

 

一緒にやる時に必ずやらなければいけないこと

ただし、ただ一緒にやってもいけません。
一緒にやるからには必ずやらなければならないことがあります。

 

それは目標と経過の共有です。

 

目標の報告

やってない人が多いですが、目標を伝えておくことはとても大切です。
相手に伝えることで、相手はあなたに良い励ましをできたり、より明確に管理やアドバイスをすることができるようになります。

 

さらに目標をオープンにすることで自分へのプレッシャーになり、やらなきゃという感情が生まれます

 

経過の報告

プラスで随時、体重などの現状を共有するようにしましょう。

相手が効果を出していたら、私も頑張ろうというモチベーションになりますし、相手が効果が出ていなかったら励まし、助け合うことができます。

今は簡単に共有のできるアプリがたくさんありますので、様々なものを活用していきましょう!

 

恥ずかしいからと行っていない人が多いですが、これらを行わなければ、ほとんど一人でやっているのと同じだと思ってください!

 

 

誰とやるのが良いか?

誰と一緒にやるか。実はこれにもオススメがあります。参考にしてみてください!

 

1位 家族

家というのは良い意味でも悪い意味でも一番気が抜けてしまう場所です。さらに、多くの方は朝食と夕食の2回を家で食べています。

 

ダイエットで大切な食事の中の3分の2を変えるためには家族と、目標や経過の共有をするのが一番有効です!

 

さらには、家でダラダラしてたら「運動しなよ!」とムチを打ってくれるという所もありがたいですね笑

 

2位 職場の人

1日の中で多くの時間を共にする人は仕事先の人ですよね?
さらに、ランチや仕事後の飲み会も一緒に参加する場合もあります。

 

そういった時に同じ「ダイエット仲間」がいるととても心強いです!

 

ただし注意点があります。
共有する人は、関係が深く、しっかり注意してくれるような人でないと意味がありません。

 

仲良しでない後輩と共有しても何も注意してくれませんよ!

 

3位 友人

気心知れた友人だと、相談もしやすいですし、オススメかなと思いきや3位です。

 

理由は家族や仕事先の人と比べ、会う頻度が少ないから。
もちろんオンラインで現状報告などもできますが、やはり直接会った方が効果的です。

 

しかし、一番楽しくダイエットを行えるのは友人かも知れませんし、何も目標や経過を共有するのは1人だけと決まっているわけではありませんので、積極的に共有していきましょう!

 

殿堂入り トレーナー

やはり1番はトレーナーに共有をすることです。トレーナーはダイエットに関しての知識が豊富であり、正しいことを教えてくれます。

 

さらに、お金を払っているという部分も継続につながりやすい一因になります。

 

本気で痩せたいならトレーナーをつけることをお勧めします。

 

 

まとめ

今回の記事をまとめると

  • 誰かとやることで、律してくれたり、ダイエットが楽しくなったりする
  • その際は必ず目標と経過の共有をする
  • 会う頻度の高い人と共有をするのがコツ

 

こういった内容でした!

まずはダイエットの土台づくりとしてダイエットしやすい環境づくりを行っていきましょうね!

 


 

完全無料の「継続力」と「理想の身体」が手に入る17日間
あなたのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら↓

17Days Program 詳細はこちら

 

Youtubeで皆様の役に立つ情報や、自宅でできる運動・ストレッチを配信しています!

YouTube

 

宮澤海志(パーソナルトレーナー)
大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.