ダイエット 栄養

あなたの寝つきの悪い原因は朝食にあった

皆さんは朝食に何を食べていますか?
ご飯派、パン派、食べない派など様々ありますが、今回は

朝食でタンパク質を摂取することで寝つきが良くなる!

というお話をしていきます。

タンパク質を摂ると良い理由

なぜタンパク質を摂ると寝つきが良くなるのか?
秘密は体内の代謝経路にあります。

ヒトをつくるタンパク質は全部で20種類あり、その中の一つにトリプトファンがあります。
トリプトファンは必須アミノ酸と呼ばれ、体内で作り出すことができず、食も湯からの摂取が必要です。

このトリプトファンは体内でセロトニンという物質に形を変えます。
セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれ、注目度の高いホルモンです!
が、今回はあまり触れないでおきましょう(話の脱線が過ぎる為笑)

このセロトニンはさらに時間がたつとメラトニンという物質に変わります。

このメラトニンに睡眠を促す作用があり、心地よい眠気の為には必須です!

ここまでのトリプトファン→セロトニン→メラトニンの流れが、約14~16時間で行われます。
つまり、22時に寝たいなら6時から8時、つまり朝食のタイミングでタンパク質を摂取したいですね!

白米やパンのタンパク質量

では朝食と言えば!のご飯やパンにはどのくらいの量が含まれているのでしょうか?

 

白米茶碗1杯(約150g)→約3.8g
食パン6枚切り(約60g)→約5.5g

プラスでたんぱく源となるものを摂取しましょう!

何からタンパク質を摂取するべきか?

タンパク質が摂れれば何でもよいのかと言ったらそうとは言えません。
例えば、牛豚鳥などの動物性の肉は分子量が多いため消化に負担がかかります。

朝食は空腹時に食べる為、胃もたれも起こしやすく、日中疲れてしまいます。

魚の肉か植物性のタンパク質、つまり大豆、納豆などで摂取しましょう!

 

タンパク質を摂ればよいことはここまでで納得いただけたかと思います。
ここからは他に摂ると良いものを紹介していきます!
それはこちら

ビタミンB6、ビタミンB12

これらがなぜ必要かというと、
タンパク質を摂取したとしても身体の中でうまく代謝されなければ、余分なエネルギーとなってしまいます。
そのタンパク質(アミノ酸)の代謝を助けるのがビタミンB6、B12なのです!

豊富に含まれる食材

ビタミンB6→玄米・赤身魚など
ビタミンB12→干しのり・あさり・牡蠣など

上手く取り入れて効率よくタンパク質をメラトニンまで変化させていきましょう!

まとめ

最後にまとめると

  • メラトニンを夜に作り出すために朝にタンパク質を摂取しておく
  • 植物性たんぱく質や魚から摂取
  • ビタミンB6、B12も摂取し、タンパク質の代謝効率を上げる

僕のオススメ朝食セット

僕のオススメ朝食セット

豆乳ヨーグルトと果物です!

僕も元々寝つきが悪いのが悩みだったのですが、1年ほどこの朝食を続けていて、確実に改善しているな、と感じます!

それには栄養的な部分が大きいと思いますが、さらに気持ちの面でも関係あるのではないかと考えています。

寝つきが良くなるものを食べている、という自信も眠れない不安を解消し、改善につながっているのではないでしょうか?

他にも様々な要素が睡眠に関わっていますので全てしっかり対処していきましょう!

今回の内容で何か気になることがございましたらLINE@からご質問ください!
無料相談を受け付けています!

完全無料の「継続力」と「理想の身体」が手に入る17日間
あなたのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら↓


宮澤海志(パーソナルトレーナー)

大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。

月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページはこちら

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット, 栄養
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.