ダイエット

ダイエットしたいけどアルコールがやめられない方へ

お酒のやめ方紹介します!

ダイエットやボディメイクを行うにあたり、お酒があまり良い効果を発揮しないのは想像つきますね?

もちろんゼロでなければいけない!とは言いません笑
付き合いもあります。かくいう僕も月に1回程度は飲んでいます。
しかしできるだけ飲む量を減らしたい。

 

お酒は身体の大敵です...!

お酒が身体に悪い理由はこちらをご覧ください。

準備中

でもどうしてもやめられないとお悩みの方に僕が考えるお酒の控え方をご紹介します!

 

あなたにとってお酒とは?

 

今回は飲み会でのお酒ではなく「自宅での晩酌」をしてしまうあなたに向けた記事となります!

まずはあなたにとってお酒がどのような立ち位置なのか、把握する必要があります。

  1. 酔いたい
  2. お酒の味、炭酸が好き
  3. 飲まないと眠れない
  4. 習慣

 

僕の経験上多くの方が上記のどれかに当てはまります!

 

1.酔いたい

酔うためのお酒がやめられない方は日々ストレスを感じてしまっている可能性が高いです。

仕事、人間関係、環境など様々な要素から感じるストレスから一時的に逃れようとアルコールを欲しているのです。

 

アルコールでストレスから逃れているのは一時的な神経麻痺を引き起こしているから。
脳や神経の働きを鈍くしてストレスを感じないようにしていることを知っておきましょう!

 

ストレス発散にはほかにも様々な方法があります!

  • 運動で汗を流す
  • 趣味の時間を作る、増やす
  • ストレスの溜まりにくい食事を摂る

これらについては別の記事で紹介していますのでご覧ください!

2.味・炭酸が好き

お酒の味が好きな方はノンアルコールのものに変えましょう!

ノンアルコールを飲めば太らない、というわけではありませんが、身体にとって猛毒なアルコールがあるとないとでは大きく違います。

 

肝臓への負担やナイアシン等ビタミンの消費を抑えることができるので健康に近づきます!
炭酸が好きな方は炭酸水に変えることが有効です!

 

しかし、炭酸は食道等の粘膜を傷つけ、食道がんの発症率を上げますので注意が必要です。

 

 

3.飲まないと眠れない

お酒を飲まないと眠れないという方も多いです。

アルコールには確かに入眠を促す効果があります。
しかし、その眠りはとても浅く、質が良いものとは言えません。

 

泥酔して眠ってしまう人を客観的に見ると、もはや気絶しているような感じではありませんか?

 

アルコールでの睡眠は一種の気絶だと思っておいてください!

アルコールを飲まずに入眠を促す方法として運動を取り入れること、生活に波を作ること、朝食を意識することがあります。

4.習慣

実は多いのが、習慣化してしまっているだけの方。
夕飯に缶ビール1本だけ、など1回の量が少ない方はただの習慣である可能性が高いです!

 

習慣をなくす際は、少しずつ変化を付けていく方法は不向きです。
思い切って2週間など、禁酒をしてみましょう。
習慣さえなくしてしまえば、その後は禁酒を無理なく続けることができます!

 

 

まずは禁酒してみないとわからない

ここまでお酒の立ち位置は人によって違い、対処法も変わってくるとお話ししましたが、
どの方も共通して言えることがあります。それは

 

「お酒をやめてみないとわからない」

 

ということです。

 

人は効果を実感して初めて充実感を得ます。

例えば100m走でも、必死に毎日練習して大会に出て良い結果が出るからモチベーションが上がり、その後も競技を続けます。
しかしどれだけ頑張っても結果が出なかったらモチベーションも下がり、諦めてしまったりします。

 

まずは結果を出すこと、良い効果を感じることが大切です!

 

個人差はありますが、毎日のように飲んでいる方ならば1週間程度禁酒すると良い効果を感じるのではないでしょうか?

 

一度気合を入れて取り組んでみてください!

 

まとめ

最後に今回の内容をまとめると、

  • あなたにとってのお酒の立ち位置を知る(酔いたい?味、炭酸?睡眠?習慣?)
  • それぞれの対処法でまずは1週間以上(効果を感じるまで)続けてみる

スタートダッシュさえ切れば、その後は少ない力で走り続けることができます!

 

僕自身も昔はお酒を飲みまくっていましたが今は月1回、しっかりコントロールできています。
それは自分のタイプを知り、反省できたから...!

 

自分を知り、コントロールできるようになりましょう!

私の場合はどうだろう?と気になった方はLINE@からご質問ください!
無料相談を受け付けています!

 

完全無料の「継続力」と「理想の身体」が手に入る17日間
あなたのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら↓


Best Life Gym 宮澤海志(みやさわかいじ)

大手フィットネスクラブでグループレッスン(レスミルズや運動講座)を行いながら
月80セッションを行っていた。
2020年1月に埼玉県狭山市にて「Best Life Gym」を開業。
運動とタイ古式マッサージを組み合わせて、身体を根本から改善し、
「過去最高のあなたをつくるジム」というテーマで活動中。
月1回のセミナーも行っております。

興味がある方はLINE@登録後、ご連絡ください。 →LINE@
トレーニング体験の連絡やLINEでの悩み相談受け付けています!
ホームページはこちら

おすすめ記事一覧

1

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれるくらい常にストレスを感じてしまう時代です。このストレスと闘うために、朝食にある食材を加えましょう!それは? 果物です! この記事を読み、実践していただくと、ストレス ...

2

現代社会は疲れることがただでさえ多いのに、コロナウイルスの蔓延により疲れていたり、ストレスが溜まっている方が多いことでしょう。   負の感情は身体に悪い影響しかもたらしません。今こそ身体の内側から心を ...

3

こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!職業柄、多くのお客様の身体の悩みを聞くのですが、最近特に多い 「昔と比べて痩せにくくなった...」 というお悩みについて今回は解説していきますね!   40 ...

4

  こんにちは!パーソナルトレーナーの宮澤です!現在ダイエットを行っているが、なかなか効果が出ないと悩んでいる方がこの記事を読んでいると思います。   僕自身多くのお客様のダイエットをサポートしたり、 ...

5

  今回は多くの方が抱える悩み、お腹周りの脂肪が落ちない原因と対策(トレーニングとストレッチ)をご紹介します!   正直僕もお腹周りは常に気になっています(笑)しかしあるトレーニングとストレッチを行っ ...

-ダイエット
-, , , ,

Copyright© YOUR BODY , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.